赤ちゃんの人見知りは自然な発育の証拠

赤ちゃんの人見知りの激しさに、不安を感じてしまう親御さんもいらっしゃいます。しかし、赤ちゃんの人見知りは、成長過程で現れることの多い自然なことです。人見知りをするということは、自分の親とそうでない人を見分けられるようになったということです。脳が順調に発育しているということであるため、心配は要りません。
それでも、我が子が突然見慣れない人に対して泣き出してしまうことが多いと、親御さんにとっては大変なものです。ですが、このような人見知りも2歳くらいになると徐々に落ち着くことが多く、あくまでも一時的なものであることが分かります。そのため、人見知りは今だけのものだと思って、見守ってあげるとよいでしょう。