生後8ヶ月について

おすわりが安定してきて、子どもによってはハイハイが始まる時期である生後8ヶ月の赤ちゃんは、とても育てがいがあり、とても可愛いものですが、では、親御さんはどのように接するべきなのでしょうか。
まず、はいはいをし始める赤ちゃんが出てきます。もし、自分の子どもがはいはいを始めたら、応援しつつ、しっかりとサポートしてあげるようにしましょう。また、移動範囲が広がるため、赤ちゃんの手に触れさせたくないようなものは、赤ちゃんの移動範囲の外に置くようにしましょう。
また、親御さんへの愛着心が強くなり、他人に対する人見知りもまた強くなるのが、この時期です。ですから、できるだけ親御さんが一緒にいてあげるようにしましょう。それから、いないいないばあを喜ぶという時期も、このくらいです。ぜひしてあげましょう。
親御さんがしてあげるべきこととしては、身体を使った遊び、それから、食べる意欲を促進してあげる、というようなことです。ぜひ、応援してあげましょう。